あすたぴのブログ

astap(あすたぴ)のブログ

コマから思い出すぼくが好きなマンガ5選

この記事はアルの「アルベントカレンダー」15日目の記事です。マンガのコマを使ってブログを書きます。

ぼくはパッとこのマンガがめちゃくちゃおもしろい!めちゃくちゃよかった!みたいなのがすぐに出てこないです。 なので何のマンガを紹介しようかな〜〜〜って思ってコマ一覧を見ていて、あ〜〜これあったあった!最高だった!ってマンガのコマを紹介します。

四月は君の嘘

alu.jp

高校生がピアノひいたり、バイオリンひいたりする話しです。 絵がすごくキレイでそれだけで魅力のあるマンガですが全10巻完結、テンポがよく先が気になるストーリー展開でハマると一気に読み終わります。

このマンガはアニメ化もしていますが、アニメが途中でマンガに追いついてアニメとマンガが(ほぼ?)同時完結しました。その展開の仕方も当時話題になりましたし、最終話はやばかった。

alu.jp

alu.jp

3月のライオン

alu.jp

四月の次は3月でした。このマンガについてはすでにいくつか記事が書かれているのですが、、 ぼくも大好きです。

15歳、中学生で将棋のプロ棋士になった主人公の生活?を描いた作品です。 プロ棋士のシビアな勝負の世界かと思いきや、ふわふわした雰囲気の家族団らんもあったかと思えば、 学校でのいじめをテーマにした話しがあったり。読めばどこかには引っかかるんじゃないかってくらい色々なテーマを持って書かれています。 将棋マンガでしょ?って思っている人は軽くでいいから読んでみてほしいです。 ちなみに昔、3月のライオン読んでるけど将棋知りません。って言ってる人いました。それくらい将棋は知らなくて問題がないのです。

ブルージャイアント、ブルーピリオドが好きな人に刺さる系のマンガです。

alu.jp

alu.jp

alu.jp

ハーン ‐草と鉄と羊‐

alu.jp

モーニングで連載中のマンガです。 モンゴルのチンギス・ハンが源義経だったんじゃないか、という説もあるらしくそれを元に書かれたifの物語です。

源義経がモンゴルにたどり着き、そこで成り上がっていく系のマンガです。 これだけでおもしろそうって思ったら見てもいいマンガです。

現在10巻まで出ていますが刊行ペースが早い気がします。この前まで3巻とかだったんだけど・・・

alu.jp

SPYxFAMILY

alu.jp このマンガがすごい!2020 オトコ編1位の作品ですね。 この作品の説明はぼくがするより、1話だけでいいから見てくれっ!って感じがあります。

shonenjumpplus.com

あまり知られていないのですが、ジャンプ+はアプリで読むと有料になった話も初回ならすべて読むことができます。

これはむちゃくちゃすごい。

どういうことかというと、SPYxFAMILYの1話を読んでみておもしろかったら全部読めるってことです!!!!!!!!やべえ!!!! そのまま勢いでいま出ているコミックス2巻も買いましょう!!!!

忘却バッテリー

alu.jp

次にくるマンガ大賞 Webマンガ部門で6位だったマンガです。 こちらもジャンプ+で読めちゃう!

shonenjumpplus.com

天才バッテリーだった二人のうち捕手が記憶喪失になりアホになってしまった。 投手はこの捕手としか野球がしたくない。といつかまた一緒に野球が出来る日を考えてアホに合わせて野球部のない高校に入る。

そこには中学時代、このバッテリーに心を折られ(他にも理由はありますが)野球を辞めた人たちも来ていた。という物語の始まりです。

この先はなんとなくまぁ、一緒に野球やるんでしょ。って感じの予想がつきますし、そのとおりなんですが。

ぼくはこの作品、最初は微妙だなぁ〜〜〜って思ってました。だって、アホだし。

しかし、しばらく読んでみるかと読み進めていたらこの作品のすごさが現れてきました。 どうして漫画家さんは、経験したことがない色んな人(キャラクター)の人生をここまで深く描くことができるんでしょう?

このマンガは左ききのエレンが好きな人に刺さります。

以上!!!!アルに投稿されたコマを眺めていて、この作品好きなんだよ〜〜〜ってなった作品でした。

(本当はもっとあるけど5個くらいでね!)