あすたぴのブログ

astap(あすたぴ)のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

AWSのIAMベストプラクティスをちゃんとやる(見る)

IAM のベストプラクティスをちゃんと理解しようというお話。 目的 このエントリでは、細かいやり方は書かない。 (ドキュメントを見ればいいし、コンソールを開けばわかる) こういうことをしたほうがいいんだよ。という内容を把握し、いざ、必要な時がきた…

がんばるための行動指針

本エントリは「行動指針 Advent Calendar 2016」の16日目の記事です。 キリがいいので、3つ書きます。 がんばらない 残業したり、がんばったり、根性論が嫌いなので、極力がんばらない為にどうするかをがんばります。 嫌いだと言いましたが、詳しく言うと、"…

factory_girlの使い方を全体的にまとめた

factory_girlとは factory_girlとは、 Rspec等の、Rubyのテストフレームワークで使用する、 テストデータ生成のためのライブラリ。 使い所 おもに、Activerecordのデータを生成することに長けている。 Activerecord以外のデータも生成可能だが、 生成ロジッ…

転職して1年がたったので振り返ります。

一応退職エントリ(のつもり)です。 だれですか @astapi (あすたぴ)といいます。 IT系の受託開発の会社で新卒から9年働いていました。 顧客は割りと大きめの会社で、内容は言えないのですが結構面白い仕事もやらせてもらっていました。 2015年11月1日にSu…

個人の開発環境について

プライベートではなく、仕事で開発をする際に、 他のところは、どのような開発環境を構築しているのだろうか。 技術的な環境と、仕組み的な環境にわけられると思うが、 技術的な環境 ローカルのWindows、Macに構築する。 vagrant等のVM環境をローカルに乗せ…

Activerecordのパフォーマンスチューニング

背景 仕事でactiverecordを使用していて、 複数のテーブルのデータを返す必要がある場合に、 レスポンスが一気に遅くなったために調べていた。 N+1問題を解消 まず、最初にあまり気にせずにN+1を行っていたので解消した。 解消方法としては、includes, prela…

DMM Cupに感動した

www.youtube.com 一昨日行われていた、DMM Cup っていうストリートファイター5の大会の決勝動画。 決勝が19歳チーム対プロゲーマーというのが感動した・・・。 格ゲーシーンはずっと、同じ人達が活躍していて、 ギルティギアなんて、10年以上前からTOPがほぼ…

技術の選択について自分の考えを残しておく

何が良いのかを見極めるのは非常に難しいなって思っています。 流行っているから githubでスターが多いから 日本語ドキュメント、または情報が充実しているから google検索の推移 いずれも、技術選択の際の指標としてよく見ます。 指標の一つとして、という…

お題「ひとりの時間の過ごし方」

お題「ひとりの時間の過ごし方」 上島珈琲か、ドトールか、スタバいってプログラミングしてる。 夜はスプラトゥーンかストV。 そろそろ表にでたいとおもっています。

成長する力がないなぁと思った話し

成長する力が私はあまり高くないかなと思っています。 私が思う成長する力とは、 「問題を発見し問題を解決する」力です。 特に「問題を発見」が重要だと思っていて、 現在の自分に足りていないこと、自分が身に付けるべきこと、 今後必要になること、etc...…

ストレングスファインダーについての考え

以下の記事の結果について、自分がどう思ったか。 astap.hatenablog.jp 未来試行 将来自分がどうなりたいかとか、 自分の人生をコントロールしたいという考えがここに繋がっているものと思う。 これに関しては昨日も考えていたことが、 私は今の世の中がとて…

ストレングスファインダーをやってみた

自分だけの特長的な資質 The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。 このような人たちは、仕事や家庭生活で日々求められていることをやりこなす戦略的な能力…