あすたぴのブログ

astap(あすたぴ)のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

暗号技術入門を読んだ

暗号化周りの知識が全くなくて、SSL/TLSやその他、周辺技術をを扱うにあたって非常に困った。言語ごとにライブラリがあるにはあるが、詳細はOpenSSLのドキュメントを読んだください。とか書いてあったりして、そもそもの知識がなければ何をどうすればいいか…

https化の話しとLet’s Encrypt、ACMEプロトコルについて

近頃、https化が話題になっている。 https://japan.cnet.com/article/35100589/ chromeがhttpsではないサイトに警告を出すようになった。 それを受けて、このはてなブログなど個別に与えられるサブドメインがhttpであることが問題になったりしている。はてな…

Railsで暗号化するときのメモ的なアレ

背景 ログインに使用するパスワードは不可逆な暗号化を行って、DBに保存にするのは一般的。 それとは別でDBに保存しておきたいんだけど普通に生データとして持つとセキュリティ事故でデータが漏れた場合にそのまま見えてしまう困るようなデータを可逆な暗号…

ECS環境構築時のポイントをまとめておく

また作るときにハマると辛いからね。 SSHして見に行ってもいいんだけど、入らなくても状況がわかるようにしておくと楽。 大前提 すべてのdockerイメージで実行するプロセスのログはstdout,srderrに出しておく。 普通のアプリケーションだとログファイルに出…

CircleCI2.0 の Workflow を使っているよ

いまいちやる気が出ない時は一度立ち止まってブログを書きます。 Workflow こちらですね。 ジョブを複数定義し、ジョブごとに依存を定義できる。 今までのCircleCI いままでのビルドは1フローのみでした。 A-B-C-D というイメージ。 だけど実際はジョブが1つ…

なぜDockerを使うのかを整理する

※追記 整理とかいいつつ、雑に書きなぐっただけだったので少し文章と見栄えを直しました。 背景 いま作っているシステムではECSのクラスタ上に、Dockerコンテナを配置してアプリケーションをデプロイしている。 なぜ一般的なEC2にアプリケーションを配置する…

terraformで aws のいい感じの構成を作る (subnet編)

対象読者 terraformが何かを知っていて、 terraformを使おうと考えている人。 terraform version 0.9.1 subnet とは何なのか。 VPCのネットワーク内で更に細かくネットワークを分割したもの。 http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AmazonVPC/latest/UserGuide/…

CircleCI2.0でRailsアプリをdocker multi stage buildをする

※2017/05/29 時点くらいの話しです。 現在は改善されているかもしれません。 multi stage buildとは https://speakerdeck.com/toricls/understanding-dockers-multi-stage-builds こちらが詳しい。 build環境と、実行環境を別イメージとしてbuildしたい。 そ…

webpack でそれっぽい構成を作る

それっぽいとは webpackは、bundleツールである。 bundleとは、まとめること。 なので、 webpackの役目は、javascript等の依存を理解しその依存関係が崩れないように1つのファイルにまとめること。 である。 しかしそれで嬉しいのは主にSPAの時であり、普通…

私がプログラミングをする理由

あすたぴ です ふと思い立ったので整理してみます。 別にプログラミングが大好きなわけではない 好きか?って言われたらまぁ好き寄りって感じです。 プログラミングは手段です。 学ぶ理由は目的を遂行するためによりよい方法、より楽な方法を使いたいからで…

Deviseに独自のstrategyを入れる

結論 deviseのデフォルトに沿わない場合は、deviseはいらない。 結局 ほぼwardenだけの話 config/initializers/devise.rb require 'devise/strategies/media_authenticatable' ~~~ config.warden do |manager| manager.default_strategies(scope: :user).uns…

Railsの認証Gem、Deviseとはなんなのか

目的 deivseについての理解を深めて、デフォルト動作ではない認証を作れるようにする。 背景 用意されすぎているライブラリは苦手。 挙動を変えたい場合に出来ること、出来ないことがわかりにくい。 理解したいってこと。 deviseとは RailsEngineで作られて…

RackとWardenについて

Rackについてはこちらをみた。 じぶんの解釈 Rackとはwebサーバーを作る際のお作法(インターフェース)。 インターフェースに従ってWebサーバーを作成することで、サーバーを交換可能。 ミドルウェアを共通化できる。 という感じだろうか Warden General Ra…

CircleCi2.0が最高かもしれん

ローカルの環境をdockerで整えたので、次はCI環境を整備する。 dockerで構築したのだから、テストもdockerにしたい。 ちょうどCircleCi2.0がBetaテスト中で、さらにネイティブでdockerサポートが入っている。 これは試すしかないということでやってみた。 Cr…

Rail5.1 rc1+Dockerでいい感じの環境を構築する

目的 いい感じに使える、Dockerの開発環境を構築する。 最終的な目的はProductionでDockerを使うイメージを固めること。 環境 Vagrant Ubuntu Trusty 14.04 Docker Docker version 17.03.1-ce, build c6d412e Rails5.1 rc1 docker for mac はいい噂を聞かな…

terraform で aws のいい感じの構成を作る(基盤編1)

対象読者 terraformが何かを知っていて、 terraformを使おうと考えている人。 terraform version 0.9.1 初期設定 適当にディレクトリを作成します。 mkdir terraform_test cd terraform_test 0.9.1からstate environmentsを設定できるようになったので、 dev…

プログラミングを魔法だと思っていた

昔、すごいプログラムだったりすごいシステムを魔法のように感じていた。 自分には全くどうやっているのか想像がつかなかった。 今からすると、なぜ魔法だと思っていたのかなっと思って、考えてみた。 フレームワークなんて、よくわからずにアクションを書い…