あすたぴのブログ

astap(あすたぴ)のブログ

DMM Cupに感動した

www.youtube.com

一昨日行われていた、DMM Cup っていうストリートファイター5の大会の決勝動画。

決勝が19歳チーム対プロゲーマーというのが感動した・・・。

格ゲーシーンはずっと、同じ人達が活躍していて、

ギルティギアなんて、10年以上前からTOPがほぼ変わっていない。

SF4も8年以上続いていたシリーズだったので、これもやっぱり上位はずっと同じ。

今回SF5はその状況をリセットするとうたっての発売だったが、

実質的にはほぼ変わらず前シリーズの強者がそのまま居座っていた。(世界大会では一部、海外の若手で強い選手もでてきている)

そんな中、日本でも今回のように、若手の強い選手がでてきてすごく嬉しい。(もうこの感想が老害

SF5はゲーム性が変わったとはいえ、

やはり強いひとはそのまま強くて、リセットって何?みたいに言われてたけど、

SF4はシリーズが続きすぎて参入障壁が高かった。

それがSF5で全員が一度同じスタート地点に戻るというリセットであればそれは正しかったんだと思う。

今、格ゲーシーン最高に熱いです。

EVOという7月末にアメリカで行われる大会はエントリー人数が4000人を超えて過去最高。