あすたぴのブログ

astap(あすたぴ)のブログ

ストレングスファインダーについての考え

以下の記事の結果について、自分がどう思ったか。

astap.hatenablog.jp

未来試行

将来自分がどうなりたいかとか、 自分の人生をコントロールしたいという考えがここに繋がっているものと思う。

これに関しては昨日も考えていたことが、 私は今の世の中がとてもおもしろいと思っている。 この時代に生きることが出来て幸せだと思っている。 それは何故か。

コンピュータ、インターネットの技術が発展し、 誰もがその技術を手に入れ、使用することが出来る。 iPhone,Androidなどのスマートフォンが普及し、 その上で動作するアプリケーションを誰もが作る事ができる。 この世の中にインターネットが当たり前のものとしてある。 すごく楽しいと思う。 その中で自分は何をしたいか。 自分には何が出来るか。 どうやって実現するか。 こういう事を考えることがとても好き。 ストレングスファインダーの説明とはちょっと違うかもしれないけど。

未来はこうなってたらいいなぁとはあまり考えていない。 技術の進歩と一緒に自分も生きていけたらいいなと思ってる。

収集心

これは何に活かされるのだろうか?w 昔からガチャが大好きでめっちゃ集めてた。 漫画もいっぱい買ってた。 揃えるのが好きでした。 収集して一度も使ったり読んだりしないこともあった。 そしてモノが捨てられない。 これが情報を収集して、整理して、まとめたりするなら 今の時代に有用だと思う。 でも、私が好きなのは実物なんですよね。 モノが存在しているものが好きなので、 データではない。

これは何に活かされるのだろうか?w

調和性

これは意外。 人と衝突したりするのは嫌いですが、 人と人の間に入って何かを取り持つのは得意なんだろうか? 好きなんだろうか。 まぁでも、人の意見に対して、要約してこういう事かな? みたいなのはよくしてるかも。 でもそれは自分はこう理解したけど合ってる?って意味合いなので、 調和しようとしているわけではない気がする。

内省

考えることが大好きです。 考えすぎて胃に穴が空きかけます。 もはや考えたくないレベルです。 うまく活用していきたい。

回復志向

これ結構辛いんだけど、やっぱり好きなんだなぁ。 辛いことに立ち向かって壁を乗り越えたときが好きかも。 その壁を乗り越えるためにめっちゃ考える。 逆にいえば問題にあたっていなければ、 そんなにパフォーマンスが出ていない気もしている。 うまく考えていきたい。

まとめ

確かに自分だなぁというところと意外だなぁというところもあり 面白い結果だった。 今のエンジニアという自分の立場としては、 エンジニアが合っているかという点では微妙な結果なのかなぁ。 とはいえ、これはTOP5なだけなので下位5つが気になる所。 下位の項目によって出来ないことやろうとしていたらもったいないなと思う。 そちらはまた別料金なのでこれでは見れない。