あすたぴのブログ

astap(あすたぴ)のブログ

名言Adventカレンダー

この記事は、名言AdventCalendar 2015の17日目のエントリです。

 

www.adventar.org

 
私の好きな名言はこれです。
 
「おまえを信じろ
おれが信じるおまえでもない
おまえが信じるおれでもない
おまえが信じるおまえを信じろ」
 
天元突破グレンラガン 第8話 「あばよ、ダチ公」からカミナのアニキのセリフです。
 
## 注意
この記事はグレンラガンのネタバレを含みます。
まだ視聴していなく、視聴する気がある方はいますぐとりあえず8話まで見てきましょう。
視聴する気がない方、すでに見ている方はどうぞ続きを見てください。
 
### 背景
この物語の主人公であるシモンは、
穴掘りシモンとして村の人からは蔑まされていました。
その中、カミナのアニキだけは常にシモンのことを信じ、頼ってくれていました。
シモンは自分を信じ、頼ってくれるアニキを信じ、頼り、尊敬し常に共に行動していました。
 
中略〜
 
いろいろあり、戦闘は激化していきます。※このアニメはロボット戦闘ものです。
さすがのアニキも深手を負い、死を悟った時にシモンに向けていった言葉がこれです。
 
アニキはシモンが強い男であることを知っている。
アニキはシモンが自分がいなくなったら困ることを知っている。
アニキはシモンが強い男であることをシモンに伝えたかったのです。
自分のやっていることを信じて、突き進めと。
 
シモンはアニキの死により一時的にダメ人間になりますが、その後覚醒することになります。
私がグレンラガンが一番好きなシーンはシモン覚醒ですが、名言としてはこれを選びました。
 
人生の中で自分がやっていることが正しいのか考えることもあります。
そんな時のために日頃から色々なことを学び、
色々な人と会話をして、
自分の選択が間違っていないと思える。
自分が信じる自分になりたいですね。